成功者はなぜ筋トレをするのか?

成功者はなぜ筋トレをするのか?

僕が行っている筋トレメニュー、各部位の鍛え方、増量、減量のコツ、BIG3のMAX記録を更新するコツなど筋トレに関する疑問にお答えしています。

筋トレする人ほど生活サイクルを整えないとヤヴァイ3つの理由と生活リズムを整える方法

激しい筋トレはあなたが想像している以上に筋肉、内臓にダメージを与えています。そのため、極力生活サイクルを正さないと体に多くの悪影響を及ぼしてしまうのです。

筋トレ 生活サイクル

というわけで、トレーニーが生活サイクルを整えるべき理由と生活リズムの整え方についてまとめていきますね。

筋トレする人が生活サイクルを整えないとヤヴァイ3つの理由

筋トレする人が生活サイクルを整えなければならない理由は3つあります。

トレーニーは風邪をひきやすい

筋トレをすると免疫力が高まるというのは事実です長期的に見れば、免疫細胞の一つであるリンパ球の数は増えるうえに基礎体温が高くなるため、風邪をひきにくい体が作られます。

しかし、筋トレ直後は一時的に風邪をひきやすい状況に陥るのです。

筋トレ 風邪

 筋トレで体を追い込むと体も脳もつかれます。免疫力が一気に低下するのです。万が一、生活サイクルが乱れていて睡眠不足だとしたらより一層免疫力は下がってしまうのです。

風邪を引けば、その間は筋トレはできないので、筋トレした意味がなくなります。仕事も休む羽目になります。

トレーニーの生活サイクルの乱れはタブーなのです。

筋肉がつきにくくなる

 トレーニーは一般人よりも多くの睡眠時間が必要です。少なくとも筋トレした日は多くの睡眠をとるべきです。

にもかかわらず、生活リズムの乱れから睡眠不足であれば、筋肉はつきにくくなってしまいます。

トレーニングで傷ついた筋肉は十分な休養を取ることで筋肥大します。休養もトレーニングの一つなのです。

f:id:muscletrainingmanial:20170707092314j:plain

そして、この休養による筋肥大がもっとも行われる時間帯は22時から2時の間の成長ホルモンが最も分泌される時間帯です。

つまり、夜にはしっかり寝ておく必要があるのです。ということは朝に起きる必要があるということ。

食事と休養をおろそかにすると筋肉は肥大するどころか、やせ細っていってしまうのです。

 人間本来の時間に寝て起きることがいかに大事かわかっていただければ幸いです。

生活サイクルの乱れによるストレスはテストステロンを低下させる

筋トレによる最大のメリットの一つとしてテストステロン値の増加があります。

テストステロンというのは男性ホルモンの一種で簡単に言えば異性を惹きつけるホルモンのことです。

別名モテフェロモンとも呼ばれています。

macho.hatenadiary.com

macho.hatenadiary.com

テストステロンの効果、効能、テストステロン値の高め方、低下する原因などは上記の記事でまとめました。

ちなみに、テストステロン値を高めると以下のようなメリットがあります。

・女性にモテやすくなる

・ポジティブになる

・筋肉がつきやすくなる

・やる気や集中力が高まる

・健康になる

筋トレ ストレス

 しかし、生活リズムが乱れると知らず知らずのうちに自律神経が乱れストレスが貯まっていきます。

 このストレスがテストステロンを低下させてしまうのです。テストステロン値が低下すると以下のようなデメリットがあります。

・筋肉がつきにくくなる

・女性にモテなくなる

・やる気、元気がなくなる

・ネガティブになる

筋トレのためにも女性にモテるためにもストレスを溜めこまない生活を心がけましょう。

最大の解決法は生活サイクルを正すことなのです。

生活リズムを整える方法

あなたは朝起きるとき、音で起きる目覚まし時計を使っていますよね?これは健康上非常によろしくないのです。

音で無理やり起こされるというのはライオンに襲われた時と同レベルのストレスを受けることになるのです。

そうなると、朝から自律神経が乱れ、脳、神経、内蔵にも悪影響なのです。

光目覚まし時計

 実際、音で起きる目覚まし時計では朝からストレスマックスで嫌な気分で起きていませんか?少なくとも僕はそうでした。

しかし、光で起きる光目覚まし時計は違います。朝ストレスなく気持ちよく起きることができる上に生活リズムも徐々に整っていくのです。

 光目覚まし時計は朝からストレスフリーで起きることができ、日中の眠さによるストレスを解消してくれるのです。

光目覚まし時計の効果、口コミは以下の通りです。

光目覚まし時計 口コミ

光目覚まし時計 効果

生活リズム

 多くのテレビやメディアでも紹介されているうえに専門家からのお墨付きもあります。全額返金保証も修理保証もついているので、安心感もあります。

最安値で購入できる公式サイトはこちら。

intiSQUARE

 まとめ

・筋トレは免疫力を高めるが、筋トレ直後は一時的に免疫力が低下する

・睡眠不足だと筋肉がつきにくくなる

・生活サイクルが乱れるとストレスがたまりやすくなり、テストステロン値が低下する

・生活リズムを整えるには光目覚まし時計がおすすめ

スポンサーリンク