成功者はなぜ筋トレをするのか?

成功者はなぜ筋トレをするのか?

僕が行っている筋トレメニュー、各部位の鍛え方、増量、減量のコツ、BIG3のMAX記録を更新するコツなど筋トレに関する疑問にお答えしています。

背中の筋トレが難しいと思う人へ~背中への効かせ方が完璧にわかるようになる種目を紹介~

筋トレで聞かせるのが最も難しい部位はどこか?と聞かれれば、あなたはどこだと答えるでしょうか?

おそらく、ほとんどの人が背中だと答えるでしょう。

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それくらい背中は聞かせるのが難しい部位なのです。というわけで、今回は背中への効かせ方が完璧にわかるようになる方法を伝授していきますね。

全ての背中トレーニングの基本となる種目

背中トレーニングのすべての基礎となるトレーニングです。他の背中の種目すべてに代用可能です。

他の種目とはいわゆる背中を鍛えるトレーニング全てです。

・デッドリフト

・ラットプルダウン

・ワンハンドダンベルローイング

・懸垂

全てに応用できる基本となる動作です。

僕自身、このトレーニングを知ったおかげで背中の効かせ方がわかるようになりました。

「背中の効かせ方がわからない。あらゆる背中トレを行っても背中に効かない。」

こういう方は絶対に見ていってほしいと思います。

youtu.be

フォーム

1.椅子やベンチ台に浅く腰掛ける

2.脚は90度よりも少し伸ばした位置にセット

3.肩甲骨を寄せて下げてから広げる←ここで背中の緊張を確認

4.腰をほんの少しだけ丸めて胸を膝につける

5.お腹は脚に引っ付けた状態で胸を少し起こす

6.顔の向きは前を見る

7.ダンベルを持って背中、ひじで引き上げる

8.地面ぎりぎりまでダンベルをおろす

コツと注意点

・ダンベルを持つ前にフォームをセットして背中の緊張を感じておく

・ダンベルを引き上げる際は腕ではなく、背中、ひじで引きあげるイメージ

・ダンベルを引き上げる際はひじと背中の真ん中をくっつけるようにするとより負荷がかかる

筋トレ効果、ダイエット効果を最大限に高めてくれる加圧シャツ

 これから筋トレを始める方、もしくは筋トレをしていて、より筋トレ効果を高めたい人におすすめなのが加圧シャツです。

加圧シャツは着ているだけで痩せてお腹をひっこめてくれる効果があり、加圧の力で姿勢がピンと良くなります。

最もお勧めできる加圧シャツがこちら。↓

金剛筋シャツ

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口コミはこちら。

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ただ勘違いしてほしくないのが金剛筋シャツを着て筋トレをすると筋肥大効果が高まることは事実ですが、金剛筋シャツを着るだけでは筋肉はつきません。

金剛筋シャツを着るだけで筋肉がついたという口コミも多くありますが、これは痩せて体脂肪が減った結果、もともとあった筋肉が見えてきただけです。

決して金剛筋シャツを着るだけで筋肉がつくことはありません。

ただこちらのサイトにも書かれている通り、他の加圧シャツよりも金剛筋シャツは腹部への加圧がしっかりしています。

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効果、値段、コスパ、口コミなど総合的に考えても金剛筋シャツが最もお勧めできる加圧シャツだと言えるでしょう。

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まとめ

 背中トレのすべてに共通する動きをおさらいしておきますね。

・ひじを背中の真ん中にくっつけようとする動き

 ・腕ではなく、背中、ひじでバーベルやダンベルを引き上げる動き

これらは以下のような背中トレすべてに共通する動きです。

・デッドリフト

・ラットプルダウン

・ワンハンドダンベルローイング

・懸垂

 この感覚を覚えておけば、背中に効かせるのも簡単になってきます。

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