成功者はなぜ筋トレをするのか?

成功者はなぜ筋トレをするのか?

僕が行っている筋トレメニュー、各部位の鍛え方、増量、減量のコツ、BIG3のMAX記録を更新するコツなど筋トレに関する疑問にお答えしています。

成功者になりたいければ、筋トレをすべき?金持ちになってから体を鍛える人は少ない?

筋トレをしている人の割合を調べたところ、年収が上がっていくにつれて筋トレをしている人の割合が増えていったというデータがあります。

成功したから筋トレをするのでしょうか?それとも、筋トレをしているから成功したのでしょうか?

目次

成功したから筋トレをする?

もちろん成功したから筋トレをするという人もいるだでしょう。実際、芸人の島田紳助さんや松本人志さんなんかはお笑い芸人として大成功してから筋トレを始めています。

成功者になってから筋トレを始めるという理由はなんとなくわかりますよね?

成功者に足りないのは筋肉だけ?

「仕事を頑張って、金も女も家も車も手に入れてみんながほしがるものは手に入れた。

たまたま銭湯にいくとかっこいい体の男が何人か言った自分はメタボで太った見にくい体である。」

こんなシーンに遭遇したとしましょう。

筋トレ 成功者

成功者であればあるほど普段と風呂で裸になったときの自分との落差を感じることになるのです。

あと、自分に必要なのはかっこいい体だけだと感じて筋肉つけようと決心するわけです。

しかし、実際問題、数としては成功者になってから筋トレを始める人は筋トレを始めたから成功者になった人と比べると少ないのです。

成功者は体を鍛える必要がない?

この理由も明確ですね。成功者は家も車も女も金も地位も名誉も力も発言力も威厳も手に入れているため、そもそも筋トレなどする必要がありません。

多くの人が筋トレを始める理由が以下の通り。

・かっこよくなりたい

・なめられたくない

・威厳をつけたい

・女にモテたい

・腹筋を割りたい

・昔の友人を見返したい

こんな悩みやコンプレックスが最高のモチベーションになります。

すべてを手に入れている成功者はこういうモチベーションはもうないため、筋トレを始めたとしても継続することができないのです。

ちなみに、デート前に筋トレをするとデートの成功率が増すのかという記事はこちらにまとめました。

macho.hatenadiary.com

筋トレをするから成功者になれる?

つまり、成功者の大半が筋トレを始めたから成功したということになります。なぜ、筋トレを始めると成功者になれるのでしょうか?

1.筋トレをすると健康になれる

 成功者が健康に人一倍気を遣うのは健康でいることが成功への最大の近道だと知っているからです。

例えば、風邪を引けばその時間は仕事ができなくなる分、収益を伸ばすことができませんし、大事な時間を無駄にしてしまいます。

筋トレ 食事

 その時間にライバルが努力していれば、その時間分の差をつけられることになってしまいます。

成功者はとにかく時間に厳格なのです。そして、風邪をひけば、もちろん病院代もかかるので経済的にもロスをします。

風邪など人生で極力ひいてはいけないのです。筋トレの話の戻りますね。

 筋トレをすると自然と食事に気を遣うようになり、以下のようなことを意識するようになります。

・どんな栄養素を摂れば筋肥大は起こるのか

・極力、脂肪をつけずに筋肉だけを増やすための食事法

・極力、筋肉を落とさずに脂肪だけを落とすための食事法

・1日に摂取すべきカロリー

筋肉の発達に食事管理は必須です。筋肉のための食事をとることを意識するため、自然と不健康な食事はしないようになるのです。

そして、健康になれば日中元気にバリバリ仕事ができるようになります。風邪で仕事ができなくなるなんてこともなくなります。

そうなると、人より時間もちになれます。これが成功への原動力となりのでしょう。もう一度言います。成功者は健康を徹底的に意識しています。

2.能力が高まる

 筋トレをすれば、多くの能力が高まります。

・記憶力

・集中力

・基礎体力

・持久力

 記憶力が高まることで仕事の成績や勉強の成績がダイレクトに上がります。

集中力が高まることでより質の高い仕事ができるようになります。

基礎体力と持久力が上がることでより長く仕事ができるようになります。

ちなみに、テストステロン値を高める方法、低下させない方法はこちらの記事でまとめています。

macho.hatenadiary.com

3.セルフイメージが高まる

 個人的にはセルフイメージ(自分が考える自分へのイメージ)が高まることが最も成功に近づくと考えています。例えば、筋トレで体がごつくってから街を歩きます。

ほとんどの日本人は筋トレをしていないので、町中ではだいたい自分が一番いい体をしているわけです。

そんな毎日が続くと「自分はかっこいい、強い」というセルフイメージが染みついてきます。

マッチョ

 自分を変えるにはセルフイメージを変えることが最も大切です。

人間はセルフイメージで思っているような自分になっていくものです。これは引き寄せの法則の教えでもあります。

セルフイメージが高まることでどんどんかっこいい自分に変わっていくのです。コレア成功への最短ルートなのだと「ザ・シークレット」でも教えてくれています。

成功者は決まってセルフイメージが高いですからね。これが自信につながり、行動力もついてくるのでしょう。

まとめ

 ・成功者になってから筋トレを始める人は少ない

 ・筋トレをすると健康になれる

・筋トレをするとあらゆる能力が高まる

・筋トレをするとセルフイメージが高まる

・筋トレをすると成功者になれる可能性が高まる

スポンサーリンク